苦手なものは、なかなか克服できませんよね。私は、長いものが嫌い。その長いものは、ヘビ、ウツボ、アナゴなどです。堤防で釣りをしていると、この長いものが外道として掛かってしまうことがあります。
アナゴはもちろんですが、ウツボも料理すれば皮目がゼラチン質で、とても美味いのは確認済みです。でも、あの筋肉質がヘビを連想させて、釣れたら大騒ぎです。生きている状態で針を外すなんて不可能ですから、近くの釣り人に応援を頼みます。
長いものつながりとも言えますが、ジェットコースターも苦手です。こちらは、人間不信です。人間はミスを犯しますから、飛行機やエレベーター、観覧車など高さが加わると怖さが増します。
ジェットコースターの中でも、ぐるぐると螺旋状になっているものがあります。コークスクリューと名前が付いていたと思いますが、あんなものの安全点検を完璧にできているなんてとても思えません。
前置きが長くなりましたが、石化ヒノキの苗木を購入して2年目。枝数も増えてきたので針金を掛けました。ザルで培養中ですし、展示するわけではないので、長い針金を使って、枝から枝へ上下左右に渡りながらの針金掛けです。
まるで、コークスクリューのような姿になりました。こんなの愛好会の先輩方に見つかったら、きっと怒られるでしょうね。「盆栽はきれいに!針金も美しく掛けなさい!」と何度も注意されました。人間が適当だからしかたないです。だから、ジェットコースターの点検員にもなれませんね。