孫の手作り・・・。

今朝は二度寝をして、仕事始めから遅刻するところでした。大晦日までは、小さな子もいたので、安眠妨害しないように23時くらいには消灯していましたが、元旦の夜からは制限解除。夜中まで動画を観て10時過ぎまで寝る生活をしていたので、今朝は起きれませんでした。朝は暗いし寒いし眠いし、布団から抜け出せません。

カレンダーは、銀行や商店からもらうことがなくなりましたが、毎年、長男のところからは届きます。これまでは、前年の写真をちりばめたものでしたが、今回は、5歳の孫の絵です。表紙は、ジュースの自動販売機だそうです。機械の中を見たことがあるのでしょうかね。それとも想像でしょうか。

1月は、ネコ型のお供え餅ですね。ぷ~は、子どもたちが大好きなおならでしょうか。

5月は鯉のぼりで、8月はアイスを食べながら、花火を楽しむ様子ですね。線香花火とアイスを同時に持つことは難しいと思うけど、子どもらしくてよいです。

10月はハロウィンで、12月はクリスマスですね。どちらも、子どもたちにはお菓子をもらえたり、プレゼントが届いたりと、楽しいイベントなのでしょうね。このような絵が12カ月分描かれています。

裏表紙は、くす玉が割れて「おしまい」を教えてくれています。うまいかどうかはわかりませんが、絵を描くのが好きで食事をする時間も忘れて没頭しています。そういう好きなもの没頭できるものがあるのは素敵だなと思います。

親も子どもたちが絵を描きたいというと、決して「ごはんだから、後にして」とか「片付けしたばかりだから」などの理由で止めさせることはないそうです。まあ、幼稚園に行く時間は別のようですけど、それも偉いことだと感じています。