2度目の花見・・・。

もうすぐGWですが、東京は明日から三度目の緊急事態宣言です。毎週土曜日のバドミントンの練習会も、年明けからずっと休止していて、4月10日に再開したばかりなのに、今日でまたしばらくはダメです。また、太っちゃいますね。

緊急事態宣言が出る前に、少し遠出をしてきました。ちょうどサクラが満開で、2度目の花見となりました。サクラと鯉のぼりの組み合わせがとてもきれいでした。スマホでの撮影、逆光での撮影ですので、その美しさが伝わりませんね。

f:id:bontosyougatu:20210424212747j:plain

f:id:bontosyougatu:20210424212835j:plain

f:id:bontosyougatu:20210424212804j:plain

f:id:bontosyougatu:20210424212857j:plain

f:id:bontosyougatu:20210424212917j:plain

子どもの日が近いですが、子どもたちもマスクを付けさせられたり、動物園や遊園地などにも自由に連れて行ってもらえなくてかわいそうですね。本当に、緊急事態宣言を出すのはよいですが、有効な対策を打ち出してほしいと思います。

時間でコロナの感染力は強まりません。時間短縮するより、入れ替え制で混雑を緩和するほうがよいです。そういう対策にお金を使ってほしいと私は思います。居酒屋だって、大勢で騒がなければよいでしょう。独り飲みや料理の取り分けして提供するなど飛沫感染を防げばよいと思いますよね。みんなが納得して、取り組める対策がなければ、収束は難しいでしょうね。