凍結・・・。

今朝は、東京で初氷。メダカの水槽も凍結しました。そして、散水ホースも凍結しないように、採り込まないとと思っていましたが間に合わず、盆栽への水やりができませんでした。冬は、2日に一度で大丈夫ですけどね。

f:id:bontosyougatu:20211219202430j:plain

f:id:bontosyougatu:20211219202444j:plain

今日は孫たちと、井の頭公園へ出掛けました。小さい子ども向けの遊園地と動物園、そして水棲動物の展示もあります。コロナの感染予防のため、ウェブ予約しないと入園できないようになっていましたので、正門前で四苦八苦して入力しました。

f:id:bontosyougatu:20211219202748j:plain

f:id:bontosyougatu:20211219202947j:plain

子ども向けなので、乗り物は大人には窮屈です。4歳未満の子どもには、大人の付き添いが必要となっているので、大人が乗ることも想定しているのでしょうが、乗り降りが大変でした。

f:id:bontosyougatu:20211219203100j:plain

f:id:bontosyougatu:20211219203430j:plain

井の頭池は、凍結していませんでした。たくさんのスワンボートが浮かんでいました。イメージよりも水がきれいで驚きました。

f:id:bontosyougatu:20211219203448j:plain

f:id:bontosyougatu:20211219203747j:plain

鮎は水槽だけで、この池にはいないと思いますが、この井の頭池神田川の源流で、東京を横切って隅田川に注ぎます。かつては、江戸の人々の飲料水にも利用されていました。

私がいつも鮎釣りに出掛けている川も、同じ隅田川に注いでいますので、鮎が棲息していても不思議はありませんね。下水道の整備も進んでいるので、水はきれいになっています。あとは、魚が棲息しやすい石や水草があるような整備が必要かもしれません。