湯河原へ・・・。

麻雀仲間の一人が、65歳で職場を離れるということで、送別麻雀旅行に出掛けました。東京から2時間半ほどの湯河原温泉が、ちょうど良い感じの距離です。今回のメンバーは4人で、車1台で移動です。

メンバーは40年以上のい付き合いで、みんな白髪頭と薄毛となりましたが、昔話に花が咲き移動中も楽しくて楽しくて、うきうき気分でした。話題はいつも同じで、もう100回も聞いたことばかりですけどね。

f:id:bontosyougatu:20220319155853j:plain

まん延防止等重点措置による制限中なので、夕食時の乾杯はお茶でした。アルコールが許されているのは、自分たちの部屋の中だけでした。麻雀旅行ですから、それでも構いませんけどね。初日は、12時から27時までプレイ!夕食と入浴で30分のタイムロスはありました。

f:id:bontosyougatu:20220319155912j:plain

翌朝も7時開局。朝食の中断をはさんで、10時30分まで麻雀を楽しみました。湯河原には、「杉の宿」という麻雀や将棋、囲碁などのグループには有名なホテルがありましたが、コロナで廃業してしまいました。

今回は、ネットで探した「グリーン荘」というホテルの麻雀プランを予約。二間続きの部屋に全自動麻雀卓を用意してくれていました。麻雀の結果は、初日は絶不調。翌日は自分でもビックリするくらい絶好調でした。

f:id:bontosyougatu:20220319155935j:plain

f:id:bontosyougatu:20220319160000j:plain

f:id:bontosyougatu:20220319160016j:plain

AKB48のメンバーかな。若い女子たちの近くで、おじさんたちも海鮮丼を食べてきました。最近、小田原にできた「漁港の駅」の食堂の海を眺められるテラス席が、潮の香りと開放感があって料理が1割増しに感じられました。