月色・・・。

昨日は、ほぼ皆既月食だったようです。しかも、この98%も欠ける月食は、140年ぶりだったそうで、人間で前回を観た人はいませんね。植物だったら、樹齢140年以上はざらでしょうけど。

次回は、65年後ですって、今回観られなかったので、もうチャンスはありません。科学や医療が劇的に進歩して、人生150年時代がやってくれば話は別ですけどね。昨日は、1年2カ月ぶりの麻雀で、そちらが月食の魅力を上回りました。

f:id:bontosyougatu:20211120170154j:plain

f:id:bontosyougatu:20211120170331j:plain

f:id:bontosyougatu:20211120170625j:plain

昔は、雀荘なんてそこら中にありましたが、健康ブームが蔓延って麻雀は不健康の代表のようなものです。そのため、電車移動が必要だったりします。三鷹駅北口に13時集合。月食を観ることもなく、麻雀を楽しみました。

f:id:bontosyougatu:20211120180033j:plain

麻雀を終えて、東京の月。空が狭いですね。(作為的な写真です)月食は観れませんでしたが、きれいな月でした。少しオレンジ色のような月色でした。三鷹駅のクリスマスイルミネーションの飾りのようでした。

そういえば、集合時間より早く到着したため、駅前をぶらぶらしていたのですが、江戸の町の飲料水を供給するために整備された玉川上水の上に三鷹駅はあるのですね。玉川上水は、1653年に築かれたので、ほぼ皆既月食を何度も観たことでしょう。