モミジの冬支度・・・。

昨年、種蒔きをしたモミジを9月に鉢上げしました。すっかり紅葉したので、葉をむしり取って冬支度です。モミジなどの落葉樹は、紅葉の後にいつまでも葉を残して置くと、春に強い芽が吹いて徒長してしまいます。

そこで、葉刈りをするわけですが、紅葉が進む前に行うと芽が動き出してしまうことがあります。ですから、早過ぎても遅すぎても問題ありということで、葉刈りのタイミングが重要です。

まだ、この世に生まれて1年、すっかり葉がなくなった小さな苗で、冬越しができるか心配です。できればビニール温室やムロに入れるとよいのですが、無いものは仕方ありません。せめて軒下の北風が当たらない場所で、冬越しをさせようと思っています。

週末は冷え込みが厳しくなるようですが、軒下に移動させるのはまだ早いかなと思っています。やっぱり、寒さにも当てることが自然ですし、だからこそ春の日差しを受けて芽を吹かせるのでしょう。