そろそろかな・・・。

イチョウの黄色やモミジの赤色と紅葉を楽しんでいます。私のモミジやソロも赤く染まっていますが、12月に入り落葉もそろそろというところです。落葉樹ですから、葉が落ちるのは当たり前ですが、葉がハラハラと舞うと内心はハラハラです。

当たり前の落葉なのか、調子を落として枯れてしまうのじゃないかという不安もあります。盆栽は鉢の中の少ない用土で栽培しているので、水切れや凍結など様々な原因で、急に枯れることがあります。実証済みです!

f:id:bontosyougatu:20211202184148j:plain

f:id:bontosyougatu:20211202184203j:plain

f:id:bontosyougatu:20211202184217j:plain

ソロも落葉が始まっています。このように、枝の節に来年の芽を確認できると安心します。現時点では調子落ちによる落葉ではないということと思っています。

f:id:bontosyougatu:20211202184234j:plain

f:id:bontosyougatu:20211202184249j:plain

玄関脇のナンテンですが、こちらは2m以上に伸びてしまい、剪定しようと思ったのですが、正月花に使うということで待ったが入りました。ナンテンは、「難を転ずる」ということで松や竹とともに正月飾りなどにも使われる縁起物です。