ボーボーのヤマモミジ・・・。

1週間前に、大井盆栽店で購入したヤマモミジは、本当に散髪店もない山の中から来たように、ボーボーに伸び放題です。気にはなっていたのですが、なかなか手が回らず放置したままでした。

モミジ盆栽のこの時期の手入れといえば、葉透かしと葉刈りです。葉透かしはや葉刈りは、日照や通風を高めて病害虫の発生を防ぎます。また、枝先などの強い部分を抑制し、小枝を増やす効果があります。

f:id:bontosyougatu:20210619201052j:plain

f:id:bontosyougatu:20210619201115j:plain

まずは、徒長枝をカットします。それから、葉透かし・葉刈りです。

f:id:bontosyougatu:20210619201130j:plain

f:id:bontosyougatu:20210619201141j:plain

f:id:bontosyougatu:20210619201155j:plain

本日は、土曜出勤だったので、作業開始が夕方になりました。さらに、母親の施設に届け物をする用事もあったので、葉っぱ1枚1枚吟味して落とすようなことはしていられなかったので、途中からはバサバサと剪定となりました。

頭と足元はすっきりしましたが、もっと葉数を減らした方がよかったかもしれません。それが、面倒だから剪定したんですけどね。来春には植え替えもしてあげようと思っています。モミジは、新緑から夏の濃い緑、そして紅葉と楽しみが多いです。