横浜ドングリ・・・。

先週末の横浜旅行。港の見える丘公園でランチを注文。5歳6か月の孫娘は、現在下の歯3本と上の歯2本が抜けて、大人の歯が少し見えています。大人の歯が生えたので、本人は大人のつもりで、レストランでお子様用のメニューには目もくれず、スズキのポワレをチョイス。初めてのナイフとフォークで、完食していました。

食後は、外国人墓地や洋館を見学しながら、元町商店街までぶらぶら散歩をしました。

途中の元町公園では、ドングリがたくさん落ちていました。5歳と3歳の孫はドングリ拾いに夢中でした。やっぱりまだまだ子どもです。そういう私も、孫と競争でドングリを拾いました。これは、スダジイかな。いろいろなドングリがありました。

元町公園には、大きなイチョウもあって、たくさんのギンナンが落ちていました。でも、横浜界隈の人はギンナンなんか拾わないようで、そのままでした。私の地元では、ギンナン拾いはライバルがたくさんいますけどね。さすが横浜です。

でも、今回は電車の旅ですから、ギンナンを持ち帰るわけにはいきません。ドングリは電車でも問題なし。横浜のドングリですから、ハイセンスでおしゃれな盆栽素材になってくれそうな気がします。ギンナンは、地元産の田舎者です。