新米釣り師・・・。

私が鮎釣りにハマってから、5年目でしょうか。釣り仲間は、ここで20年ほどのベテラン釣り師がゴロゴロいますので、新米中の新米釣り師です。ですから、釣れないことが多いのですが、仕掛けづくりだったり、ルアーのチョイスだったり、釣り場のことなど、あれこれとアドバイスをいただいています。

今日は、この2本のルアーを使用しました。結果としては、下のリョービの金色が2回ヒット。上のヨーズリのルアーは、ヒットなしでした。リョービのルアーに、鮎が反応するというアドバイス通りでした。

午前中の1時間半で、2回ヒットし1尾を釣ることができました。新米釣り師としては、上の上の出来です。23.5cmのオスでした。

新米は、不慣れな人や新人のことです。新米から早く一人前になることを目指して努力しなくてはいけませんね。そんな新米でも、秋には新米が食べたいです。秋田こまちの新米が送られてきたので、早速、佃煮丼にしていただきました。

秋田こまちには、秋田の佃煮が合います。イカあられは、箸が止まらなくなります。

ワカサギは、田作りと揚げたものの2種です。揚げた方が好みかな。サクサクです。

そして、隣のお父さんが釣ってきたニジマス。30cm以上の丸々太った魚を塩焼きにしました。さすが、ベテラン釣り師だけあります。全部で20尾ほどいただきました。ニジマスの塩焼きも、新米とよく合います。