ズボラ人間・・・。

母が亡くなって初めてのお彼岸の墓参りは、台風を理由にパスするつもりでいました。その代わりと言ってはなんですが、110均に買い物に行ったついでに、仏壇用の造花を購入してきました。110均ショップより、霊園の方が近いのになかなか足が向きません。でも、明日は晴れるようなので、釣りのついでに立ち寄りましょう。

生花も欠かさず供えているのですが、水の入れ替えを忘れるので、ドブ臭くなって困ります。そんな状況なので、生花は買ってきても2~3日でお辞儀してしまいます。

葬式後に供えていた造花に加えて、お彼岸なのでもう1基作りました。ズボラ人間には、水の交換も必要ない造花が一番です。遠目には、生花か造花かわかりませんからね。もちろん110均で購入なので、お財布にやさしいです。

母親は酒飲みだったので、ビールを奮発。といっても、飾るだけですけどね。父親は、下戸なので饅頭でも食べてもらいましょう。明日は、釣り仲間から朝から集合命令が出ています。友達が少ないから、折角のお誘いは大事にしたいと思います。