台風・・・。

台風14号は、九州北部に上陸後、西日本から東日本を直撃。暴風・高波、そして大雨の恐れがあるようです。川の氾濫や土石流などが起きないことを祈るばかりです。我が家に長く住み着いている家守(ヤモリ)です。台風から守ってくださいよ。

f:id:bontosyougatu:20210917182541j:plain

今日はいつも通り、バドミントンの練習後に釣りでした。でも1時間経っても2時間経っても、あたりすらない状況です。しかたないので、ブログネタ用に河原の花の写真を撮影しました。

f:id:bontosyougatu:20210917182558j:plain

f:id:bontosyougatu:20210917182615j:plain

オシロイバナは私でもわかりますが、こんな雑草の名前まで知っている人は少ないですよね。昔だったら、植物図鑑を開いて調べる必要がありましたが、今はスマホに便利な機能が付いています。検索結果はコセンダングサだと思います。

検索方法は、「フォト」から写真を開いて、下部にある「レンズ」をクリックすると類似の植物の候補が表示されます。グーグルレンズというやつですね。翻訳とかもできるので、外国に行ったならば頼りにするしかないですね。

f:id:bontosyougatu:20210917182632j:plain

これは、ムラサキツメクサで、アカツメクサとも呼ばれています。

f:id:bontosyougatu:20210917182643j:plain

保険の写真撮影を終わった後に、鮎が釣れました。22cmのオスで、白子が入っていました。明日は孫たちが泊まりに来る予定ですが、台風の影響が気に掛かります。暴風雨の中の移動は危険なので、安全第一で判断したいと思います。