杉ぼっくり・・・。

今日も、からっとした良い天気になりました。金曜日は、午前中はバドミントンでダイエットに励み、午後は家計を助けるため川に魚釣りです。鮎は産卵のため多くは下ったようで姿が見えなくなりました。2時間ほど粘って、1尾の釣果でした。

先日は、松ぼっくりを拾ってきましたが、今度は杉ぼっくりを入手してきました。どちらも、今ハマっている盆栽の素材を作るためです。松ぼっくりに比べると、スギぼっくりは、かなり小さいです。

f:id:bontosyougatu:20211112181316j:plain

f:id:bontosyougatu:20211112181332j:plain

f:id:bontosyougatu:20211112181345j:plain

杉ぼっくりのタネは、ゴマ粒ほどのサイズです。これが、見上げるほど大きく成長するわけですから、本当にすごいです。杉の盆栽は、松やモミジのように曲を付けずに、直幹づくりが原則です。

f:id:bontosyougatu:20211112181401j:plain

体育館の敷地で見つけた赤い実の植物。名前がわからない時は、グーグルレンズで検索です。その結果は、クロガネモチという植物のようです。カネメモチとかネズミモチは、垣根でよく見かけますね。この実も、拾ってきました。