新エース・・・。

明日からの3連休は、台風の影響もありそうですが、今日は天高く秋の空といった感じでした。天気が良くても、気温はそれほどまで上がっていないようで、気持ちよく釣りをすることができました。

先日、エースルアーを失くしてしまったので、ヤフオクで同じメーカーのルアーを購入しました。失くしたものはグリーンですが、こちらは色違いで銀色でよく光ります。縄張りを持つ鮎に存在をアピールするようで、4回のアタリで2尾を釣り上げることができました。名人2人が坊主(釣果なし)だったので、このルアーが新たなエースです。

サイズは大きい方が21cmでした。サイズの大きさは、釣り人の腕ではなく、鮎の力ですからね。まだ、抱卵もしていないので、まだしばらくは釣りが楽しめそうです。

秋とはいえ、やぶ蚊はまだまだ元気いっぱいです。庭の作業でも、やぶ蚊にやられ、釣り場でもやぶ蚊のターゲットです。今年は、鮎が釣れないので、釣りをする人が少ないので、集中攻撃を受けています。

そこで、遅ればせながら、110均で購入した蚊取り線香と携帯ケースを活用しました。ベルトに引っ掛けて、蚊取り線香の煙でやぶ蚊が近寄らないということなのでしょう。1巻で3時間効果が持続します。完璧とはいかないまでも、そこそこ効果はあると感じました。蚊取りの新エースです。もっと早く使えばよかったと少し後悔です。