朝から快晴となったので、2週間ぶりに鮎釣りに行きました。前回は、いきなりヘビに出っくわして、釣りに集中できませんでしたが、今日はヘビがいないだけで釣れるような気持になりました。しかし、魚影はまったく見えないので、場所を移動したりルアーを交換したりして鮎を狙いました。
気温も上がってきて、暑くて帰ろうと思った頃、魚が掛かりました。しかし、1回目は外れてしまいました。その5分後に2回目のヒット。こちらは、どうにか釣りあげることができました。20cmほどのきれいな鮎でした。
久々の釣果で追加を期待しましたが、ビーバーのようなベロを持つヒットルアーが根掛かりしてしまい、竿をあおったら穂先が折れてしまいました。竿を失ったので、この日の釣りは終了です。鮎を釣り上げられたのはうれしいですが、竿を折ったのは痛いですね。9.5mの竿が8.5mくらいの長さになってしまいました。
7月から、学校開放が再開。バドミントンの練習会も許可されました。土日で、3か所の練習会に参加しました。その成果として、金曜日の夜に72.5kgだった体重が、日曜日の夕食前には、69.5kgになりました。久々の60kg台です。
鮎竿の穂先とエースルアーをいっぺんに失ってしまいました。ルアーは、ダイソーのルアーでも買いましょう。竿は、もともと中古竿を買ったもので、つなぎの部分に傷があったから折れるのも想定内でした。まあ、持ち運びができる長い棒があればよいので、なんとか工夫して使えるようにしましょう。
鮎竿は、新品だと10万円でも買えないようです。中古釣り具屋では、定価の1割くらいで販売しているので、一般庶民でも竿を持つことができるようになりました。本当のことをいうと、コロナで暴落した上、下手なナンピン買いをして、塩漬けどころか干物にしていた株が先週になって急騰して、新品の鮎竿が買えるほど回復したのですが、新品でも折れる時は折れると思うので、やっぱり修理して使うことにします。
シマノ プロセレクトTF 早瀬90NA (鮎竿)(大型商品A)
- 価格: 112970 円
- 楽天で詳細を見る