魚好き・・・。

今年の鮎釣りは、絶不調です。もともと周囲の釣り仲間より腕前は劣るので、釣果は少ないのですが、昨年の自分、一昨年の自分と比べても不漁です。仕事ではないので、釣れなくても生活は困りませんが、鮎の塩焼きは大好物ですから釣れた方がいいに決まっています。

釣れないを前提にしているので、川面に影ができても気にしていません。魚は人の影に驚いて散ってしまうので、こんなのダメなんですけど、今はダイエットのため、仲間と会うために釣りに行っているような感じです。

ある回転寿司チェーンは、度重なる不祥事で信頼がガタ落ちということです。その汚名を晴らすためか、心を入れ替えたのか、今はしっかりした仕事をしていると聞いて食べてきました。なんせ魚好きですから。

ほかのチェーン店では、ネタがシャリから落ちていたり、寿司が横倒しだったり、ネタが切れっ端だったりと何でもありですが、確かにきちっとした寿司が出てきました。調子に乗って、10皿も食べてしまいました。

普段は、ダイエットを意識して、ご飯は茶碗に軽く1膳なのですが、10皿20貫だと茶碗換算で3~4膳にはなるのでしょう。せっかく釣れない釣りでダイエットしても、帳消しです。