割れナス・・・。

10月に入って通勤客の服装もまちまちになってきました。スーツにネクタイも増える一方で、私のように半袖シャツも。女性は、薄手のカーディガンのようなものを重ね着している人が多いですね。

我が家の家庭菜園で収穫が続いているのは、ナスとオクラ、シシトウです。そんな家庭菜園で、最近になってナスの裂果が増えています。

ナスの実が割れて、中身が丸見えです。内蔵丸出しなんて、怖いですね。何かの病気かと思いましたが、そうではないようです。

こちらは大きくなったナスです。大きさは問題ないですね。

どちらもギリギリ割れていない、いや割れているのかな。ナスの実が割れる原因は、温度差が大きいこと。昼間、気温が高いのに、夜間はずいぶん涼しくなりました。そして、もう一つの原因は湿度の変化のようです。

乾燥が続いているところへ大量の雨が降ると、ナスが大量の水分を吸い上げて、急激な成長に耐えられなくなって、実が割れてしまうようです。それ以外にも強風で実に傷が付いた場合も割れることがあるそうです。割れたナスは、傷んだ部分を取り除けば、食べることはできるそうです。