野菜の花・・・。

家庭菜園も草まみれです。暑さが続きますが、時々降る通り雨が草を勢い付けています。まあ、野菜の木にも恩恵はあると思いますが、野菜は目に見えるほどの成長は無いように思います。

オクラの花です。オクラの花は、あっという間に落ちるので、なかなか写真に納めることができません。ハイビスカスのような花形で、黄色でよい花です。

オクラの品種名がわかりませんが、かなり大きくなったものも筋ばって食べれないということがありません。障害者施設の利用者が栽培した苗で、良い買い物でした。

こちらは、ホームセンターで一番安価だった千両ナス。ボケナスも多く生りましたが、まずまずの収穫でしょう。素人の作業ですから、こんなものです。

ナスの花には、無駄花がないと言います。花が受粉しやすく、実を生らしやすいということです。写真がピンボケですが、黄色い雄しべの中央に黄緑色の雌しべが観えます。この雌しべは雄しべより飛び出していないと受粉できないようで、肥料が十分でないと雌しべが雄しべより短くなるそうです。なので、10日に一度くらいは化成肥料を与える予定にしていますが、ついつい忘れて半月か20日に一度くらいが現実です。