米ナス・・・。

今日から8月ですね。梅雨明けが早かったせいか、やっと8月という感じがします。そして、暑い日がこれでもかと続きますね。明日は、恐怖の40度超えの可能性もあるようです。35度以上は猛暑日ですが、40度以上の日の呼び名は、まだないそうです。

今年、初めて栽培している米ナスは、そんな暑い日が続いていますが、元気いっぱいです。そして、その実は片手では持てないほどの大きさです。最初の調理は、チーズを載せて焼きましたが、皮が口に残ってイマイチでした。

次に試みたのが、上の写真の照り焼きです。ナスの皮は、ピーラーで縞々模様に剥きました。ナスに片栗粉を振って、フライパンで焼いてから、調味料(醤油・みりん・酒・砂糖)を加えて炒めました。これでも米ナスの実は堅く感じました。

そこで、箸がすっと通るまで素揚げにしてみました。ナスと油は相性がよくて、皮もきれいな色になります。一旦、素揚げしてから照り焼きにしました。完成の写真は撮り忘れましたが、ナスが柔らかくなってとろとろになりました。

しかし、この2週間で救急搬送や病院からの呼び出し、通夜などで睡眠時間も少ないし、食事も不規則でしたが、不思議と体重は変化なしでした。普通でも、この暑さですから夏バテもするでしょうし、食欲不振になると思うのですが、私は無神経なのかな。