ニンニクは失敗・・・。

家庭菜園で今年はニンニクに初挑戦しました。10本の苗のセットを購入しましたが、最初から9本しかありませんでした。その不吉な数字が将来を暗示していたのか、途中で半分は倒れてしまいました。

倒れてしまったものは諦めればよいのでしょうが、やっぱりどんなものか見てみたいですからね。一応、掘り起こしたらサクランボくらいの小さなタマネギのような状態でした。すると食べてみたくなりますよね。

半分に切ったところです。まるでタマネギですが、香りはニンニクでした。そういえば、生のニンニクは初体験かもしれません。スーパーのニンニクも生には違いないですが、日持ちするように乾燥させてから販売されています。

こんな失敗作のニンニクでも、生のものは香りが強くジューシーでした。ちょうど、ナスの揚げびたしを作っていたので、素揚げして食べました。これは、乾燥したものよりはるかに甘みがあり美味しく感じました。

ニンニクは、9本の苗のうち4本が生き残っています。先日、その4本からニンニクの芽を収穫。軸の部分は豚肉と炒め、先端から伸びるネギ坊主は味噌汁の具にしました。ニンニクのネギ坊主は初めて食べましたが、ニンニクの香りがして美味でした。