ありあわせ・・・。

梅雨時なので、蒸し暑くて食欲減退ですね。それでも、普通には食べてるから、体重は一向に落ちません。ダイエットは、コロナのせいにして頓挫中です。

庭で始めた家庭菜園は、このじめじめした暑い陽気が好きなのでしょう。青ジソなどは、雑草のようになっています。だから、この青ジソをフル活用です。朝昼晩の野菜サラダに加えたり、シソ巻や漬物などにしています。

f:id:bontosyougatu:20210620172910j:plain

シソ巻は、味噌と砂糖、クルミを巻いて、油で揚げます。

f:id:bontosyougatu:20210620172923j:plain

キュウリと青ジソの梅肉和えです。

f:id:bontosyougatu:20210620172942j:plain

気を使わなくてもよいのに、日本酒が届きました。それで、今週が父の日ということを知りました。

f:id:bontosyougatu:20210620172953j:plain

自家製メロンチョコパン。食欲減退中ですから、食事は家で調達できるもので揃えます。しかし、本当に狭い家庭菜園ですが、今日もキュウリとナスが1本ずつ収穫できました。庭にあるもの中心で、食事の準備ができるので助かります。

家庭菜園をやるなら、肥料にもなるので養鶏もやりたいですね。先日、苦労して鶏舎を壊したばかりですけど、野菜づくり用の鶏糞が調達できるし、もちろん卵も、鶏肉も手に入るので、それこそ「ありあわせ」で食事ができますね。