私はどこにいるでしょうか?・・・。

阿武町が誤支給した4630万円は、すべて反社会的勢力に吸い上げられたのでしょうかね。なぜ、カジノで全額使う必要があったのか、不思議な青年ですね。そもそも24歳の若者が、非課税ということも困ったものです。

私も他人からみたら、なぜそんなものを買う必要があるのかというものをたくさん買っていますが、自分で稼いだお金だから許してほしいです。

さて、私はどこにいるでしょうか?

今日は所沢の喜宝園のサツキと山野草展を観に行きました。盆栽の添えになる草物について勉強するつもりでしたが、やっぱりゴヨウマツが気になってしまいました。那須五葉は、葉が細かくて魅力的です。

喜宝園で購入してきたゴヨウマツに紛れていたのは、先日、大宮で入手した接ぎ木のミニ盆栽です。一枝分のサイズということがわかりますか。

今は住宅事情もあって、大きな盆栽は流行りません。樹高10cm以内にこだわっている方もいますし、少なくとも20cm程度のミニ盆栽小品盆栽が、もてはやされています。

なので、こんな1m以上もあるクリスマスツリーのような大きなものは、棚の奥で放置されたままです。もちろん小さなものも魅力はありますが、大きなものは迫力がありますし、年寄りが寂しそうにしているみたいな気がして持ち帰ってきてしまいました。

このゴヨウマツは、葉も短いですし元気いっぱいです。年寄りのようと思いましたが、ゴヨウマツの盆栽には樹齢400年というものもありますので、この木はまだまだ若木といえるかもしれません。