いただきもの・・・。

近所のおばあさんが、プレゼントだと届けてくれました。昨年、庭で富貴蘭を植え替えしているときに、「我が家の風蘭も植え替えてほしい」と声を掛けられました。たしか、3~4鉢を植え替えた記憶があります。

今年、それらが数年ぶりに花が咲いたそうです。それで、お礼をしなければと、この風蘭を届けてくれたそうです。ありがたくいただいて、軽石で植え替えました。我が家の富貴蘭はミズゴケを使用していますが、風蘭は樹木や岩場に着生しているので、育つと思います。

f:id:bontosyougatu:20200705181036j:plain

f:id:bontosyougatu:20200705181058j:plain

f:id:bontosyougatu:20200705181117j:plain

ラベルには、09・4.5と記されています。平成9年なのか2009年なのかは、わかりませんが、どちらにしても長年に渡って大切にしてきたものなのでしょう。大切に育てないといけませんね。

f:id:bontosyougatu:20200705181151j:plain

f:id:bontosyougatu:20200705181216j:plain

f:id:bontosyougatu:20200705181242j:plain

f:id:bontosyougatu:20200705181307j:plain

サツキも、別の近所のおばあさんからいただいたものです。6月中旬に、花後の剪定をして2芽2葉の状態だったのが、こんなに新しい葉が出てきました。でも、一番の驚きは、株元の雑草です。その時に、きれいに草取りをしたのに、肥料の大半は雑草に効いたようです。