うどんこ病・・・。

野菜づくりは楽しいですが、油断すると病気や害虫が出て困ります。特に毎年発生するのが、うどんこ病です。植物の葉に、白くうどん粉を塗したような症状が現れます。この原因はカビで、放置すると広範囲に広がってしまいます。

気が付けば、我が家のスナップエンドウにも、うどんこ病が発生していました。昨年の残りですが、殺菌剤を使って被害が拡大するのを防ごうと思います。

家庭菜園ですから、できれば農薬は使いたくありません。今回の薬剤はオーガニック栽培用とはなっていますが、気になる方は酢や重曹を薄めてスプレーしても効果があるようです。昨年、酢を使用しましたが、大きな改善がなく薬剤を使用しました。

今年、ニンニクに初挑戦していますが、ぜんぜん大きくならず収穫は難しそうです。でも、よく見たらネギ坊主ができていました。ネットで調べると、天ぷらなどで食べられるということです。ネギ坊主を食べられるのは、栽培した人の特権のようなものですから、ニンニクはダメでもネギ坊主は食べてみたいと思っています。