イチョウの芽摘み・・・。

この世に生まれて、まだ1年と少しのイチョウですが、このままでは枝も何もない1本棒になってしまうので、先端の芽を摘み取りました。新芽を摘み取ることによって、新たな芽が2本出てくる可能性があります。また、葉が小さくなることが期待できます。

出たばかりの芽を摘むのは可哀想な気もしますが、盆栽としての観賞価値を高めるための作業です。上手くいくかはわかりませんが、なるべく背丈の低い小品盆栽を目指しています。

作業後のイチョウです。葉を2~3枚残して、芽摘みをしました。イチョウの盆栽は初めて栽培しているので、わからないことだらけですが、モミジなどの落葉樹と同じように手入れをしていけばよいのかなと考えています。

週末に盆栽展があったばかりですが、いつかこのイチョウを展示できたらと思っています。このイチョウは、街路樹のギンナンを拾ってきたもので、一からすべて自分で作った盆栽なんてちょっと自慢できそうです。