庭の花・・・。

戦争もコロナも収束の糸口が見えませんが、春は着実にやってきているのを実感する毎日です。我が家でも、ナノハナや梅などが艶やかな姿を見せています。これから、モミジなどの雑木の芽吹きも始まっていくことでしょう。

f:id:bontosyougatu:20220310184544j:plain

f:id:bontosyougatu:20220310184600j:plain

f:id:bontosyougatu:20220310184611j:plain

狭い家庭菜園の邪魔者ですが、可愛らしいホトケノザ。ほかにも、ハコベタネツケバナが勢いを増しています。それでも、ドクダミよりはマシです。ドクダミは、目の敵にして抜いていますが、地下茎で勢力範囲を広げています。

f:id:bontosyougatu:20220310184636j:plain

f:id:bontosyougatu:20220310184657j:plain

f:id:bontosyougatu:20220310184708j:plain

盆栽の酔心梅は、7~8分咲きでしょうか。ほんのり紅を乗せた八重咲がとても可憐です。イマイチ、梅の香りがしませんが、ひょっとするとコロナの後遺症かな。まだPCR検査を受けたことはありませんが、無症状のまま感染ということもあるのでしょうね。

今週の土曜日は、今年初めての盆栽愛好会の活動日です。雑木類の植え替え作業を中心に行うことになっていますので、この酔心梅を持っていくつもりです。植え替えと同時に、枝の切り詰めも行うので、満開の姿は来年の楽しみとします。