草とり・・・。

サクラも満開となり、いよいよ春本番です。これから野菜栽培も本格化ですが、ハコベホトケノザが一足早く勢力を増してしまったので、嫌々ですが草とり作業を行いました。本当に腰が痛くなって嫌なんです。

f:id:bontosyougatu:20220402152002j:plain

ついでに伸び放題だったキンカンの枝も剪定。山盛りのゴミです。

f:id:bontosyougatu:20220402152021j:plain

f:id:bontosyougatu:20220402152046j:plain

草の中から、ニンニクとミツバを救出。ニンニクは草に養分を奪われていたので、貧弱で収穫に至るのか不安です。ミツバは邪魔なので、すぐに食べようと思っています。

f:id:bontosyougatu:20220402152102j:plain

こちらも草の下から救出。大事な斑入りのフキです。そうは言っても、食べれば斑が入っていようが無かろうが一緒なんですけどね。フキノトウは食べますが、斑入りのフキは観賞用です。

白い花は、ハナニラでしょうね。ハナニラも処分したかったのですが、斑入りのフキと絡み合っていたので断念しました。ハナニラは食用のニラに似た匂いがしますが、ヒガンバナ科ですから、毒があって死には至らないようですが下痢をするようです。