GW後半戦・・・。

GW後半戦は、孫たちが遊びに来てくれました。昨日は、ところざわサクラタウンに出掛けた後、自宅で一杯やりました。まだ、飲み屋さんに出掛けるのは気が引けます。孫は、サーモンがあればよろこんでいますからね。

先日、コストコで孫のためにサーモンを買おうと思ったのですが、ずいぶんと値上がりしていました。やっぱり、ロシアが戦争状態にある影響のようです。ロシアへの経済制裁は、われわれへの経済制裁にもなっていますね。

孫たちを送ったその足で、大宮の大盆栽まつりへ。コロナで中止が続き、3年ぶりの開催ということもあって、多くの来場者で賑わっていました。私は初めて訪れるので、どの店に行けばよいかわからず、またあまりに品物が多くて困りました。

ユーチューブを通して、顔なじみの方が何人かいました。小心者ですから、声を掛けたりしませんけどね。ミニ盆栽の大野さんの販売ブースは人気でした。

木の植木鉢に入ったサツキの盆栽。木の植木鉢の効果など気になりましたが、聞かずじまいでした。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と言いますけどね。

ここにも、ユーチューブのタレントさんの顔がありました。盆栽教室の生徒さんの木が安く売っていましたが、これと絞り切れません。いや、たくさん買うつもりでいたのですが、車を横付けしているわけではないので、たくさんは無理でした。

この巨大盆栽は、国宝級と思うような荘厳さです。人の手では持ち上げられないサイズです。まあ、私が買えるような値段ではないでしょうし、そもそも私が世話できる代物ではありません。

盆栽町をぐるっと一周。愛好者や地元小学生の栽培品の展示などもあって、初めての大盆栽まつりを満喫しました。素晴らしい盆栽や気になる木もありましたが自分で決めきれず、結局、買ったのは「最後だから持っていって」「サービスするから1鉢持っていって」と言われたものばかりです。頼まれるとイヤと言いにくいですよね。