おでこ・・・。

おでこの毛を切ってもよいかと、床屋で聞かれたことがありますが、「そこはおでこじゃなくて頭だよ」と言い返したかったですが言えませんでした。おでことボウズは、釣り用語で魚が釣れなかったことです。魚の食い気の「気(け)」と「毛」を掛けたもので、おでこもお坊さんの頭も毛がないということからきています。

今日は、今シーズン最後のつもりで、鮎釣りに行きました。思った通りのおでこでしたが、鮎の姿をかなり確認できました。釣れそうで釣れないという状況でした。この前までは、釣れなそうで釣れるという結果でした。

f:id:bontosyougatu:20211121170151j:plain

f:id:bontosyougatu:20211121170200j:plain

おでこになったら、竿を納めると決めていたので、今日で鮎釣りは終了のつもりです。でも、来週は仕事が2日間だけしかなく、暇を持て余してしまいそうですので、優柔不断さを発揮しそうです。

f:id:bontosyougatu:20211121170256j:plain

f:id:bontosyougatu:20211121170311j:plain

f:id:bontosyougatu:20211121170322j:plain

盆栽のソロですが、正式名はアカシデです。アカシデの名前そのものの赤い葉となってきました。明日以降、寒さが一段と厳しくなるそうですから、アカシデの赤色も鮮明になっていくことでしょう。

先週、仲間と久々に麻雀を楽しみました。その結果は、勝ち過ぎて怒られました。麻雀する人間は、大別して上手い人と下手な人に分けられます。上手い人でも、強い人と弱い人に分けることができます。もちろん、下手な人にも強い人と弱い人がいます。

麻雀メンバーには、上手いけど弱い人間が一番歓迎され、下手くそで場を乱したりするのに、やたら強い人間が嫌われます。私は上手くて弱いと自己評価していますが、本当は下手で弱いのかもしれません。それでも、稀に勝つこともあります。