竿の修理・・・。

ここのところ休みの日は、必ず鮎釣りに出掛けています。ですから、酷使した鮎竿はボロボロです。そもそも穂先は、とっくに折れてしまい投げ釣り用の竿のものを代用しています。竿先の仕掛け留めも無かったので、タコ糸で作りました。

f:id:bontosyougatu:20211005203952j:plain

f:id:bontosyougatu:20211005204008j:plain

それから先から2本目~4本目までは、口割れを起こしています。このままだと、大きな力が加わると折れてしまう可能性が高いので修理しました。

f:id:bontosyougatu:20211005204023j:plain

f:id:bontosyougatu:20211005204034j:plain

f:id:bontosyougatu:20211005204043j:plain

修理方法は、口割れ部分にPEラインを巻き付けて、その上からエポキシの接着剤で固める方法です。地味に時間が掛かる作業ですが、尺鮎が掛かった途端に、ポッキリなんてことは避けられるのではないかと思います。

f:id:bontosyougatu:20211005204053j:plain

鮎竿の修理の材料は、タコ糸も接着剤も110均で入手しました。職場の同僚からは、「金を持ってるんだから新品を買え」と言われましたが、お金を掛けずにいろいろ工夫しながら使えるようにするのも楽しいものです。

明日も仕事は休みですので、朝から鮎釣りに出掛ける予定です。素人による竿の修理の結果がどうなのか確かめたいと思います。また、自己ベストの27cm以上の鮎が釣り上げたいと考えています。