穂紫蘇・・・。

週末は、台風14号の影響が日本列島を襲うようですね。大きな被害が出ないことを願うばかりです。今夜も、秋風があって半袖シャツでは、ひんやり寒いくらいに感じました。台風が過ぎると、ますます秋が深まるのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20210916184423j:plain

今年は、庭のあちこちに青ジソが出て重宝しました。現在は、花穂の状態です。

f:id:bontosyougatu:20210916184459j:plain

f:id:bontosyougatu:20210916184517j:plain

穂紫蘇は、シソの実のことです。塩漬けや醤油漬けにすれば保存もできます。今回は、シソの香りを残した調味料としました。作り方はネットにもたくさん紹介されていますが、シソの実をこそげ取って水洗いし、熱湯に通します。

煮沸消毒したガラス瓶に入れて、醤油を足せば醤油漬けの完成です。冷やっこでもお刺身にも、シソの風味が加わって美味しいと思います。まだまだ穂紫蘇はあるので、塩漬けや味噌漬けも作ろうと思っています。