台風の前に・・・。

3連休がスタートしましたが、台風15号が関東に近づいてくるようです。そのため、カミナリを伴う大雨の可能性もあるようです。今日は朝から雨模様ですが、台風がくる前ということで、まだ降ったり止んだりの天気。

いつものように午前中は、バドミントンの練習に参加。体育館では、中学生のバレーボール大会のため、他のチームと合同の練習となりました。実業団の選手もいていつもと違う雰囲気で楽しめました。

午後からは、川で写真撮影です。この黄色の花は、キクイモだと思います。キクイモは、北アメリカ原産の舶来品です。日本には、江戸時代末期に家畜のエサとして導入され、全国に広がって野生化しています。

花もきれいですが、根茎は食用になります。もともとは豚のエサですから、ブタイモとも呼ばれていたそうです。そのブタイモは、我が家ではぬか漬けや味噌漬けにしますが、天ぷらや炒め物でもよいそうです。食べたことはありませんが。

本当は川へは鮎釣りに行ったのですが、まったくアタリもなし。まあ、台風でできないと思った釣りができただけでもよろこばなければいけませんね。しかし、陽が短くなって午後5時には納竿です。

明日は、盆栽愛好会の活動日です。雨ですし、持っいって作業する鉢もないのですが、先輩メンバーの作業を観て、いろいろと勉強したいと思っています。キンカン取り木は、発根しているか気になります。

取り木した部分の上が、たくさんの枝が吹いて実も付けています。取り木は、水を送る道を弱めて幹の途中から発根をさせるわけですが、こんなに元気ということは、水を送る道が完全につながっているのかもしれません。その場合は、発根していないことが多いです。アゲハの幼虫も元気そうでした。