雨の一日・・・。

毎月第一日曜日は、木更津で新富貴蘭研究会の交換会の開催なのですが、千葉県も23日連続で1000人を超えるコロナ感染者が発生しているので、どうやら中止のようです。普段なら1週間前には届く開催通知が、未だにありません。メンバーは高齢者ばかりだから、中止にする方が無難ですね。

f:id:bontosyougatu:20210903202942j:plain

f:id:bontosyougatu:20210903202957j:plain

我が家の富貴蘭の作棚は、2m×4mで屋根はありますが壁はありませんので、雨が吹き込む状態です。覆輪品種の代表ともいえる富貴殿(上)と満月(下)です。水をたっぷり含んで元気そうです。

f:id:bontosyougatu:20210903203011j:plain

f:id:bontosyougatu:20210903203020j:plain

こちらは縞品種で、龍泉錦(上)と楊貴姫(下)です。

f:id:bontosyougatu:20210903203045j:plain

f:id:bontosyougatu:20210903203056j:plain

豆葉品種の舞鶴(下)です。屋上の作棚は雨も吹き込みますが、風も日光もたっぷりで葉が締まった出来になります。締まった作りには、賛否がありますけどね。

f:id:bontosyougatu:20210903203112j:plain

黒潮の花が咲き始めました。もう最後かな。

f:id:bontosyougatu:20210903203128j:plain

f:id:bontosyougatu:20210903203141j:plain

セッコクも雨粒を葉に貯めていました。秋雨前線の停滞で、しばらくは雨が続くようです。今日は、午後になって雨が止む時間もあったので、急いで竿を持って鮎釣りに出掛けました。でも、雨に降られ魚も釣れずに帰宅しました。明日のために、ワークマンで雨合羽を買ってきましたので、明日は一日雨になっても釣りには出掛けられます。