もう夏だから・・・。

早いもので、もう6月ですね。毎日、暑いわけです。野菜や盆栽などの植物は、温度の上昇とともに、成長の勢いを増しています。

日曜日に購入してきたサツキの盆栽も、新芽が伸びています。というより、もう数年間、剪定されていないようで、ボサボサといった感じです。そこで、夏らしくさっぱりと剪定をしてやりました。よろこんではいないかもしれませんが・・・。

f:id:bontosyougatu:20210603201218j:plain

f:id:bontosyougatu:20210603201242j:plain

上から見ても、すっきりしたのは明らかですね。日光が足元まで届いて、根も成長できると思います。また、風も通って病害虫の発生も防げると思います。

f:id:bontosyougatu:20210603201253j:plain

f:id:bontosyougatu:20210603201311j:plain

一番の問題は、水はけが悪いことでしたので植え替えも行いました。喜宝園の園主なら、もっともっと剪定して丸裸にしたのでしょうが、私はこれくらいで限界です。

f:id:bontosyougatu:20210603201344j:plain

f:id:bontosyougatu:20210603201400j:plain

もう一鉢も、夏ですから剪定しました。こちらも、かなり間延びした枝が多かったので、ばっさりいきたいところですが、今年の新芽を落として、昨年の芽まで切り戻しました。ハサミで一芽ずつ切っていくのですが、いろいろなことから解放されて無心になれるような気がして好きです。