台風被害・・・。

明日からの3連休も、台風の被害に悩まされそうです。台風14号は、関東には大きな影響はなく通り過ぎました。我が家は、屋上の富貴蘭の作棚に張ってあった寒冷紗が外れるくらいで、蘭そのものには被害はありませんでした。

寒冷紗を留めていた結束バンドが、強風で切れてしまいました。110均の結束バンドですから、そうなりますね。でも、また結束バンドでやり直しますけどね。

ミニトマトは、台風にも負けずワサワサです。先日、徒長していた木を剪定したのが幸いしました。

ミニトマトは、イモムシの猛攻が酷くて剪定を行いましたが、涼しくなってイモムシは見当たらなくなりました。足元の雑草の中に、色付いたミニトマトを発見。久々の収穫となりました。

家庭菜園もキュウリの後のスペースなど、ダイコンなどを植える準備をしたいところですが、週末の天気が悪くてまったくできていません。土を耕して苦土石灰や肥料などを漉き込む必要がありますが、雨で湿った土に人力で挑む気にはなれません。