ダイコンは食べれるかな・・・。

わずかなスペースで家庭菜園を楽しんでいます。今は、ナスとシシトウが残っているだけで大半は終了。先月、2年物のダイコンの種を蒔きました。しかも、2つで110円という百均の商品です。

とりあえず6カ所に3粒ずつ種を蒔いたのですが、出たのは5カ所でうち2カ所は2本が発芽しました。ひょろひょろの状態から、本葉が展開して窮屈そうです。

昨年というか今年の初めは、ダイコンとしては細くて収穫できず、そのまま放置してダイコンナバナとして食べました。ダイコンナバナは、初めて食べたのですがボリュームもあってなかなか美味しいということを知りました。

でも、あくまでもダイコンの収穫を目指します。ダイコンの千切りにして、ホタテとマヨネーズで和えたサラダや味噌汁などダイコンは食材として魅力です。もちろん、煮てもダイコンおろしも美味しいですよね。