浮立(ふりゅう)・・・。

やっぱり今年は暖かいのでしょうか。長生蘭が次々と開花しています。ピンク色の小さな花で、兜咲きのフリル花です。なかなか可愛らしい花だと思います。佐賀県長崎県、福岡県に国の無形文化財などに指定される民族芸能があるようで、その地方の産出なのかもしれませんね。

f:id:bontosyougatu:20210416182024j:plain

f:id:bontosyougatu:20210416182039j:plain

f:id:bontosyougatu:20210416182054j:plain

今日は、晴れたり曇ったり、時々小雨が降ったりと安定しない天気でしたが、週末は荒れ模様になるようで、いろいろな予定を詰め込めました。午前中は、ダイエットを目指してバドミントンの練習。午後からは、家庭菜園の拡張。そして、富貴蘭の植え替えにも取り組みました。

f:id:bontosyougatu:20210416182114j:plain

f:id:bontosyougatu:20210416182127j:plain

f:id:bontosyougatu:20210416182139j:plain

富貴蘭の植え替えは、本日の最後の予定で疲れが出てきてしまい6鉢で終了です。写真は、上から黒牡丹、翠宝、宝錦になります。そのほかでは、豆葉の青海と建国殿縞、天領を植え替えました。と、品種名を並べてみても、どこがどう違うのという感じですよね。私も、正直にいうと品種の鑑定はできません。ですから、品種名を記したラベルがとても大事です。