早急・・・。

東京のコロナの新規感染者は234人で、月曜日としては3月で一番多くなってしまいました。大阪では、さらに多い323人です。ワクチン接種も医療関係者から始まっているようですが、早急な対策が必要なのでしょう。

話は変わりますが、「早急」の読み方はどっち派ですか?私は古い人間なので、「さっきゅう」です。記者ハンドブックにも、「さっきゅう」と書かれているので、もともとは「さっきゅう」でしたが、現在は「そうきゅう」と読むことが多いそうです。今日は、3月29日なので、「早急(さっきゅう)の日」かなと思ったのですが、「さっきゅう」は少数派のようですので、そのように制定されるわけはないですね。

f:id:bontosyougatu:20210329204753j:plain

f:id:bontosyougatu:20210329204836j:plain

日本では、学校にしても会社にしても、4月から3月で年度を区切ることが多いですよね。3月29日といえば、もう残り3日ということで、その年度にやり残したことを早急(329)に片付けるラストスパートの日だと思います。私も4月から仕事の担当が変わるので、慌ただしく残った仕事と格闘しています。

家庭菜園では、ジャガイモの芽がたくさん伸びてきました。1つの種イモから、6~7本の芽が出ましたが、それらを全部残すと小さいイモばかりになってしまうようです。そこで、大きな芽を2~3本だけにして、ほかは早急に摘み取りました。