サクラを観れた・・・。

雨上がりのサクラを観に近所の寺院を訪ねました。自宅からも、遠くにこのサクラを望むことができますが、間近で観るとその豪華さが違います。やっぱり春はサクラですね。今年も目の保養となりました。

施設の母親は、サクラを観れたのかな。コロナがなけれれば、近所の川沿いに散歩に出掛けることもあったのでしょうが、今はそんなリスクを負うことはないでしょうね。多分、本人はサクラより「ビールが飲みたい!寿司が食べたい!」と言うでしょう。

f:id:bontosyougatu:20220401175010j:plain

f:id:bontosyougatu:20220401175040j:plain

f:id:bontosyougatu:20220401175238j:plain

f:id:bontosyougatu:20220401175147j:plain

f:id:bontosyougatu:20220401175212j:plain

もともとは、この境内には大きなソメイヨシノがたくさんありましたが、老木になって数本が残るだけです。その代わりに、シダレザクラが植えられてようで、新たなサクラのスポットになりつつあります。

f:id:bontosyougatu:20220401175257j:plain

f:id:bontosyougatu:20220401175332j:plain

サクラの陰で影が薄いですが、モミジも開花です。また、秋になったらタネを拾いに来ましょう。いや、もう十分過ぎるほどこの木の子孫が芽吹いていました。

f:id:bontosyougatu:20220401175405j:plain

午後になって、雨が上がりました。満開のソメイヨシノを川面に映す様子を撮影しようと思ったのですが、夕方の時間がまずかったのか、空の青色が足りないのか、川の水草の影響なのか、イメージした写真が撮れませんでした。まだ、チャンスはあるかな?