春の目覚め・・・。

ここのところ温かい日が続いて、サクラも開花しました。過ごしやすくてとてもありがたいのですが、この時期ならではの仕事もあって気がもめます。今は盆栽に前のめりなので、盆栽の植え替えを優先的にやっていますが、富貴蘭も春の目覚めの季節です。

富貴蘭の植え替えは、サクラの咲く頃が適期で、まさに今がベストです。植え替え用のミズゴケをヤフオクで落札し準備はできています。しかし、第一段階は物置から屋上に運んで、とりあえず鉢にセットです。

f:id:bontosyougatu:20210317163821j:plain

f:id:bontosyougatu:20210317163851j:plain

f:id:bontosyougatu:20210317163903j:plain

f:id:bontosyougatu:20210317163920j:plain

3カ月以上、発泡スチロール箱に詰め込まれていた割には元気そうです。葉にも、ほとんどシワがない状態です。さっそく、たっぷりと水やりをしました。

f:id:bontosyougatu:20210317163937j:plain

楊貴姫は、少し葉にシワが見えますが、斑の色も鮮やかに見えます。

f:id:bontosyougatu:20210317163949j:plain

一番心配していた白牡丹は、親も子も何とか冬越しをしてくれました。

f:id:bontosyougatu:20210317164001j:plain

豆葉も元気いっぱいで休眠明けとは思えません。この発泡箱に詰める方法で、基本的には冬越しはいけると思っていますが、今回も1箱は失敗しました。明日以降に、それは紹介しますが、発泡箱が薄くて、しかも蓋の密閉性が悪いものが1つあって、その箱の富貴蘭はかなりのダメージを受けました。

もう少し、目を掛けていればよかったのですが、「時を戻そう」というわけにもいきません。その箱に、白牡丹が入ってなくてよかったです。今週末から第二段階の植え替えを頑張りたいと思っています。目標は、半分の鉢の植え替えです。