4月の交換会も中止・・・。

毎月第一日曜日は、木更津のイオンで新富貴蘭会の交換会。第二日曜日は、蒲田の御園神社で、関東富貴蘭会の交換会の予定でした。しかし、3月に引き続き中止です。東京は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大が始まったようで、富貴蘭の交換会などやっている場合ではないということでしょう。メンバーも、おじいさんばかりですから、自宅で植え替えに勤しみましょう。

f:id:bontosyougatu:20200325211434j:plain

f:id:bontosyougatu:20200325211510j:plain

f:id:bontosyougatu:20200325211538j:plain

冬越しのため、12月から発泡箱に入れて物置に放り込んでいましたが、サクラも開花したので、屋上の作棚に移しました。全部植え替えるつもりで、ミズゴケも購入しましたが、30鉢ほどで手が止まっています。

f:id:bontosyougatu:20200325211631j:plain

f:id:bontosyougatu:20200325211714j:plain

f:id:bontosyougatu:20200325211804j:plain

f:id:bontosyougatu:20200325211838j:plain

植え替えをしていないものは、ミズゴケが汚れていて見た目が悪いです。でも、展示会に出すわけでもないし、交換会もしばらくはなさそうですし、週末を使って慌てずに夏頃までに終わらせるつもりでやっていこうと思います。

盆栽の針金かけと同様に、富貴蘭も竹串で葉の向きなどを矯正しています。竹串は100均で購入したものなので、植え替えはできなくても、串の交換くらいはしたいと思います。