孝行娘・・・。

棚のはずれの方にあって、目にする機会がありませんでしたが、楊貴姫が良い柄になっていました。先日、出来の悪い弟を紹介しました。それに比べ、姉は地味目ですが、確実に細い縞が確認できます。地味目なので枯れる心配はないですし、子どもも大きく外れて、柄抜けや派手柄は出にくく、将来は小遣い稼ぎをさせてくれるでしょう。

f:id:bontosyougatu:20201020184246j:plain

f:id:bontosyougatu:20201020184316j:plain

f:id:bontosyougatu:20201020184339j:plain

f:id:bontosyougatu:20201020184400j:plain

楊貴姫は、富貴蘭の大銘品の金広錦の実生という話を聞いたことがありますが、確かに姿形はよく似ています。金広錦が泥軸泥根に対して、楊貴姫は青軸青根です。出来の悪い弟と書きましたが、姫だから妹の方がよかったかな。

f:id:bontosyougatu:20201020191705j:plain

孝行といえば、先日、釣りのついでに購入してきた菊芋とハヤトウリをぬか漬けにしました。ぬか漬けなどの漬物のことも、香香(こうこう)や香の物、こうこなどと呼びます。菊芋は、母親が元気な頃にぬか漬けや味噌漬けにしていたので、その頃を懐かしく思い出しながら食べました。

介護施設にいる母親とは、2月から一度も面会できていません。薬を届けに行って、様子を聞く程度でしたが、数日前に施設内を歩行器を使って歩いている動画が送られてきました。母親は認知症で記憶があいまいですが、菊芋の漬物を持っていったら、きっと喜んで食べるだろうなぁと思います。