新富貴蘭研究会・・・。

木更津のイオンを会場に、2つの富貴蘭愛好会が活動しています。先週、私が参加したのが、房総富貴蘭会で奇数月の第3日曜日に開催しています。そして、毎月第1日曜日に開催されているのが、新富貴蘭研究会です。

その新富貴蘭研究会の7月の定例会で行われた花の品評会の様子が、『園芸JAPAN』9月号に6ページに渡って詳しく掲載されています。といっても、マニアックな月刊誌なので、一般の書店には置いていないと思います。アマゾンや楽天のネットサイトでは購入できるようです。

f:id:bontosyougatu:20200927205359j:plain

f:id:bontosyougatu:20200927205421j:plain

f:id:bontosyougatu:20200927205436j:plain

f:id:bontosyougatu:20200927205450j:plain

富貴蘭研究会の直近の開催は、10月4日になります。富貴蘭の愛好家が、余剰苗を持ち寄って交換会を行います。入門用に適した苗も数多く出品されますし、植え替えなどの講習会もありますので、ぜひ興味のある方、これから始めてみようと思う方は、お気軽に足を運んでもらえればと思います。