天気上々・・・。

今日は、土日に出勤した代休をもらいました。いつもの川も気になりましたが、最高の秋晴れになったので、新しい中古車?が手に入ってから、初めてのドライブに行ってきました。目的地は特にないですが、行きやすい埼玉方面へGoです。

f:id:bontosyougatu:20200928181210j:plain

f:id:bontosyougatu:20200928181233j:plain

川越市の手前で、盆栽店を発見。立派なクロマツが目を引きます。気になる値段は、非売品となっていました。売ってくださいと言えば、これくらいならと値段が出てくるのかもしれませんが、私の車には乗せられないほどの大きさです。いや、そもそも持ち上げられないくらいです。

f:id:bontosyougatu:20200928181340j:plain

2本の棒を使って曲を付けていました。とても参考になります。こちらのマツは、販売されていました。

f:id:bontosyougatu:20200928181309j:plain

小品盆栽に仕上がっているサツキです。よい形で買いたい気持ちもありましたが、3鉢とも品種が異なっていて、どんな花が咲くかわからないので見送りです。

f:id:bontosyougatu:20200928181408j:plain

こちらのコーナーは、霧島ツツジが並んでいました。サツキよりも、葉が小さくて模様木や双幹に仕立てられています。どれも1800円でしたが、どれも魅力的で1鉢に絞れず購入できませんでした。

f:id:bontosyougatu:20200928181439j:plain

富貴蘭なら多くの鉢を購入するのですが、盆栽となると置き場のことや水やりのことを考えて慎重になってしまいます。お金のことなら、今日は保有している株や投資信託がすべて上昇したので心配なかったのですけどね。しかし、こんなことは、初めてかもしれません。今日は、天気上々、気分も上々です。でも、明日はすべて下がると思いますけどね。