成長中の富貴蘭・・・。

温かい日が続いて、富貴蘭も日々成長しています。と言っても、富貴蘭は1年で葉が2~3枚出る程度なので、見た目は大きく変わりません。ただし、太くて元気な根は日に日に伸びているのがわかります。

f:id:bontosyougatu:20200604204445j:plain

f:id:bontosyougatu:20200604204510j:plain

f:id:bontosyougatu:20200604204530j:plain

これは、甲虫(かぶとむし)という品種です。斑のない青物ですが、葉が短く尖ったような形ですね。しかも、葉持ちが良いです。どうして、甲虫の名付けたのかなと思っていましたが、太い根がたくさん出ている感じが甲虫の足を連想させます。

f:id:bontosyougatu:20200604204632j:plain

f:id:bontosyougatu:20200604204655j:plain

f:id:bontosyougatu:20200604204714j:plain

赤い根がきれいな黒牡丹です。葉は、黒いタールのようなものが浮かんで、見る人によっては汚いと思うでしょう。私は、渋くてかっこいいと思っています。それで、この渋い葉なのに、こんな赤ピンクの根を出すところがアンバランスでよいです。背広を着たサラリーマンが、真っ赤なハイヒールを履いている姿を連想して楽しんでいます。