連休も終わり・・・。

お題「#おうち時間

今年の連休は、仕事が休みの方はほとんど自宅で過ごしたのでしょう。どこに行っても混雑や渋滞なのはうんざりですが、自宅を出られないのもストレスですね。私は、ユーチューブであれこれ検索しながら、盆栽やメダカさんと遊んでいました。

f:id:bontosyougatu:20200506154851j:plain

f:id:bontosyougatu:20200506154951j:plain

f:id:bontosyougatu:20200506155018j:plain

f:id:bontosyougatu:20200506155037j:plain

コマユミは、小さな花が咲きました。アリはクロアリではなく、小さいサイズの方ですから、この花がどれほどつまらないものかがわかりますね。ただ、実物盆栽だということですから、そちらを期待しましょう。

f:id:bontosyougatu:20200506155110j:plain

f:id:bontosyougatu:20200506155130j:plain

花といえば、ミニトマトも一段目が開花。2段目のつぼみも確認できます。一段目の花のすぐ下の脇芽をそのまま伸ばして2本仕立てにすると1本仕立ての1.5倍の収穫量が見込めるそうです。

子どもの頃、どうしても口に残る皮と青臭い味がするので、トマトは大の苦手でした。もちろん、よそ様で出されれば食べましたけれど、金を出して食べるものではありませんでした。それでも、孫が大好きだと言われれば、そりゃ喜んで栽培しましょう。まあ、最近は品種改良されて、とても食べやすくなりましたよね。

 

連休のステイホームは、ユーチューブで様々な動画を観ましたが、ドはまりしたのが関西弁の外国人「ドクターキャピタル」さんです。

www.youtube.com

私には、音楽の知識も才能もありませんが、ヒット曲の魅力を解説してくれています。ギターのテクニックや歌声も素晴らしいとしか言えません。連休中、繰り返し再生して楽しませてもらいました。