連休明けは辛い・・・。

今年のGWは、前半が7連休。1日勤務して、鋼板が連休でした。今週は、月曜日から木曜日まで4連続勤務です。まだ、2日を終えただけですが辛いです。去年までは休日出勤をして、15連続勤務なんてこともあったのに、もうぜんぜん心身ともに頑張りがききません。

f:id:bontosyougatu:20210511202257j:plain

このフウランは、濃いピンクと薄いピンクの花が咲いています。よく観ると、葉の形状も違うので、違う品種が寄せ植えになっているようです。もっともっと大株にして、たくさんの花を咲かせたら見栄えがすることでしょう。

f:id:bontosyougatu:20210511202315j:plain

f:id:bontosyougatu:20210511202328j:plain

お取り寄せした青森りんご「サンふじ」が、あまりにも美味しかったので、タネを5粒ほど蒔きました。その結果、1本だけ発芽しました。もちろん庭に植えたら大木になるので、鉢に植えて盆栽にするつもりです。でも、美味しいりんごは無理でしょうね。

そして、ギンナンも5粒を蒔いて、1本だけ発芽に成功。どちらも発芽率は20%でした。ギンナンは、寒さに当ててから蒔くと、ほぼ100%で発芽するそうです。このギンナンは、食べるつもりで室内に置いていたので、寒さに当たりませんでした。数日間だけでも、冷蔵庫にでも入れればよかったです。

このイチョウも庭に植えたら、とんでもない大きさになりますので盆栽用です。イチョウは、曲げにも強く盆栽の素材としてはポピュラーな存在です。秋に黄色に色付く姿も人気の理由なのでしょう。