盆栽にのめり込む・・・。

先日、友人のところの赤モミジを一枝もらってきて、挿し木しました。ついでに、自宅の青モミジも一緒に挿して、うまく根が付いてくれれば、また針金を巻いてねじねじしてやろうと思っています。

f:id:bontosyougatu:20200421212033j:plain

f:id:bontosyougatu:20200421212058j:plain

友人のところは、庭続きに雑木があるので、盆栽の素材になるような実生苗を探しに行ったのですが、草ばかりで見つけられなくて、仕方なく庭木の赤モミジを切ってきました。葉が細くて赤いので良いかなと思いましたが、葉が大きいので盆栽向きじゃないのかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20200421212156j:plain

f:id:bontosyougatu:20200421212219j:plain

週末に、11年間の付き合いだったマイカーを手放すことになり、お別れドライブに行きました。一応、名目は食料の買い出しです。箭弓神社に10分ほど寄ってしまいましたけどね。それでも、農産物の直売所に立ち寄り、ぬか漬けの材料にするきゅうりやダイコン、キャベツなどを購入し目的を果たしました。

そして、農産物と一緒に花なども販売していたので、ついでに見させてもらうと、そこにコマユミの盆栽がありました。後ろに写っているブロックの大きさは、横幅が30cmですので、まあまあの大きさです。もうマイカーがなくなるので、この先は盆栽を運ぶのが難しくなると思い購入してしまいました。

自宅には、10鉢くらいの盆栽がありますが、自分で購入したのは今回が初めてです。これまでは、後輩からもらったもの、近所のあばあさんから託されたもの、庭に生えてきたものなどでした。盆栽にのめり込み過ぎないように、自制していこうと思います。