今年は3月以降、休日のバドミントンや富貴蘭の交換会などの定例行事がすべてなくなり、一人で暇つぶしをしています。ちょうど、野菜の種蒔きや苗の植え付けの時期ということもあって、野菜づくりに挑戦中です。
今回も、先生はユーチューブです。本当のことをいうと、野菜づくりは植え付けた後は、水やりさえしてればよいと思っていましたが、それではろくなものが育たないようです。ナスも、盆栽などと同じように、一枝に2花となるように切り戻しをしていく必要があるそうです。
一番花のすぐ下とすぐ上の枝を利用して、動画のとおり3本仕立てにしようと思っていますが、畑のナスは根が4m四方に伸びるそうです。この植木鉢の狭いスペースでは、根を伸ばせないし、あまり欲張らないで1~2本立ちがよいかもしれません。
ねばねばが強いと表示された白オクラも植えました。オクラの育ち過ぎたやつは、最悪ですよね。立派なオクラだと思っても、いざ食べてみると硬くてどうしようもないことがありますね。
鉢植えのミニトマトは、雨があたらないように、軒下に移しました。青くて不味そうな実がなっています。品種は、アイコです。この前、1段目の花がいくつあるか数えたら、25個もありました。2本仕立てで、それぞれ4段の花を付けると200個の収穫ということになりますね。取らぬ狸の皮算用です。
野菜の苗は、1本がだいたい150円です。用土も計算に入れると、200円程度でしょうか。そうすると、ミニトマトは1個が1円です。ナスは4個収穫で、1本が50円ですね。まあ、暇つぶしができた時点で、元は取れていると思っています。